激しい雨と頭痛

今日は連休明けで久しぶりに会社に行ったが、相変わらずやる気がでなかった。やる気がでないとこのくらい生産性が低くなります、という完璧な具体例だった。

とにかく働きたくない。職場が合わないのか、職種に向いてないのか、ただ怠惰なだけなのか。きっと怠けているだけだろう。第一僕は大学に入ってから本気でなにかに取り組んだことなんてなかったのだから。

周りの人たちは、なぜああやって平然と仕事ができるのか理解に苦しむ。仕事のことを考えると落ち着かなくなり、脂汗が浮いてきて、イライラして、鬱なんじゃないかと思ったりもするけれど、他人はそうは思わないのだろうか。普通に働ける人が羨ましい。

なにか気分を変えてみたくて、引っ越そうかと考え始めた。

引っ越しの最大の問題はコストだ。今は(正確には知らないが)築40年くらいのおんぼろな寮に住んでいるから家賃は格安だ。しかし、引っ越すとなると家賃は数倍にはなってしまう。

それでも引っ越すことで今はできない料理ができるようになるし、少し街なかに住むこともできる。電車で通勤する必要が出てくるかもしれないが、実は僕は電車に乗っている時間が好きだ。ぼーっとしていられるから。僕は朝起きてからかなり時間がたたないと活動を始められないタイプだから、そういう時間を必要としているのだ。

他にやりたいことといえば、スマホを買い換える、PCを買い換える、加湿器を買う、テニスをする、水泳を始めるといったことだろうか。文章を書くのも好きだ。なにか長い小説を書きたいと思う。けど、思っても、なかなか形にすることはできない。

最近は何もかも中途半端な気がする。こんな生活を望んていたのだろうか。小学生のころは良かったとか、大学生のころは良かったとか、そんなことばかり考えているようだ。

現状を変えたい。どうにかしたい。わりと強く思っているはずだ。

それでもこの1年は何もできなかった。

さあ、そろそろ本気を出すときなんじゃないか。

そう思ったオナ禁1日目。