最近、冒険しているか?

幸せってなんだろうな、って思い、「幸せ」とググってみたらトップはこんな記事だった。

www.huffingtonpost.jp

 

くだらない記事かと思ったら、案外そうでもない。

読むだけでもまあまあポジティブになれる気がする。

その中でも印象に残ったのは、「9.冒険する」だ。

 

以下引用

***************************************************************************************************

■9.冒険する

幸せな人たちは冒険をしたがるものだ。自分にとって居心地の良い場所を離れ、未知に飛び込んでいくときこそ、素晴らしい体験ができると知っているからだ。それは旅行に限ったことではなく、新しい人に出会ったり、異なる文化の目を通して人生を体験してみたりして、新しいことを探求し、発見することだ。

それは、豪華でおしゃれな旅行にたくさんお金をかけることとは違う。人生のスリルを、様々なかたちで味わうことだ。いつもとは違う晩ごはんを楽しんだり、仕事からの帰り道に、いつもと違うところを通ってみたりすることだ。自分を枠に押し込めて生きるのではなく、新しい冒険をしてみたいという姿勢が大切なのだ。

***************************************************************************************************

                                 引用終わり

これを読んで、最近冒険が少ないな、と感じてしまった。

確かに、過去の経験でも、充実しているなと感じているときは、何かしらの冒険をしていた。

一人暮らしを始めたとき、日本酒の美味しさを知ったとき、バイト先でのお客さんとの出会い、初めての学会発表、などなど。

 

新しいことを求めるというのは、簡単なようで難しい。

意識していないと、自然に居心地の良い「いつものわたし」になってしまう。

 

だから最近つまんないなと感じたときなんかに、冒険してるか?って自分に聞いてみるのはすごく有効なことなのかもしれない。

 

さあ、次の冒険を始めるときがきた。