クックパッドかきょうの料理、どちらを使うかに関して

僕は断然きょうの料理派だ!

なぜならプロの料理家のレシピを検索できるからだ。

www.kyounoryouri.jp

 

クックパッドは誰でもレシピをアップすることができてしまうために、

良いレシピとそうでもないレシピが混ざっている。

玉石混淆だ!←言いたかっただけ

 

今日はせっかくなので他に僕が利用しているレシピサイトを紹介しよう。

まずは「暮らし上手」の中の「今日の晩ごはん」。

料理家がこっそり教えるまかないごはんレシピが平日1レシピずつ公開される。

写真も美しく見ているだけで幸せな気分になってくる。 

www.kurashijouzu.jp

 

続いて白ごはん.com。

和食の基本がとても細かく丁寧すぎるくらいに説明されている。

和食を食べたくなったらここだ。

www.sirogohan.com

 

基本的にはネットでレシピを検索してしまうけれど、料理本を図書館で借りることも多い。

そういうときには、写真が美味しそうな本を選ぶことにしている。

この前も高山なおみさんの「じゃがいも料理」を借りてきた。

こういう本は見ているだけで幸せになることができる。

 

 ひとりでも料理好きの人が増えるといいな、と思った夜でした~。